秩父で積雪。三峯神社参拝で足止め!?

令和8年2日の夜、雪による路面凍結などにより三峯神社の周辺の道路が通行止めとなった影響で、参拝客などが帰れなくなり神社の施設などで一夜を明かしたそうです。

あまり雪の降らない秩父ですが冬はとても寒く気温が下がるので雪になるとそれなりに積もります。

路面もすぐに凍結するので、危険な道は通行止めになるんですね。

三峯神社までの道のりは彩甲斐街道と呼ばれる国道を通ってダムの上の道を通って行くのでところどころ危ない道になります。

また、大滝のトンネルも臨時で開通している状態なのでそれも考慮して通行止めになったのでしょう。

三峯神社はいわゆる奥秩父になるので街中よりさらに気温が下がるので冬はよく天気予報を見てから行かれた方がいいですね。

翌日には通行止めが解除になり参拝者は無事帰れたそうでよかったです。

それでも冬には冬の秩父の魅力があるので車で来る場合はスタッドレスタイヤやチェーンなどを用意しておいた方が安心です。

最近は布製のタイヤチェーンがあって比較的安価で装着もすぐにできるタイヤソックスという物もありますね。

収納場所も取らないので1個用意しておくといざというときに安心です。

冬の装備を万端に秩父へのお越しをお待ちしています(^^)

関連記事

友だち追加